施工例へとぶ。

ブロック塀工事の助成金をご活用下さい!


こんにちは、スタッフのイトウです

本年もどうぞよろしくお願い致します

新しい年を迎え、早速皆さまのお役に立ちそうな情報をお伝えできそうです!

昨年の大阪での地震によるブロック塀倒壊事故を受けて、全国的にブロック塀診断や撤去・新設工事の動きが広がっていますが、ここ立川市でもブロック塀工事に関する助成金が支給されることになりました。

burokkuchirashi-1

以下、市報からの転載です。

対象:
道路に面する場所に設置された高さ80cm以上の危険なブロック塀等(コンクリートブロック塀、組積造の塀、万年塀、これらに類する塀や門柱)。

助成額:
▷撤去、または改修については、工事費用と撤去する塀の長さ1mあたり6,500円を乗じた額を比較して少ないほうの額(上限30万円)。
▷新設(撤去することが前提)については、撤去の助成額に加え、新設費用と新設する塀の長さ1mあたり6,000円を乗じた額を比較して少ないほうの額(上限18万円)。なお、新設する塀は、建築基準法その他関係法令に適合していることが条件です。

申請:
事前相談票を使用し、ご自身で点検の上、工事契約前に防災課で事前相談を行ってください。事前相談票と申請書等は防災課と建築指導課で配布しています。(市ホームページからダウンロードも可)。

申請方法等、詳しくは下記のページをご覧ください。

ブロック塀

こういった制度を活かして、安心安全な外構造りをしませんか?
当社ホームページ内のこちらの案内もご参考ください。

当社では、日本エクステリア建設業協会(JPEX)認定のブロック塀診断士がご相談をお受けしていますので、ブロック塀の事でご心配がありましたらお問合せください。
なお、立川市以外でもこのような助成金制度を設けている自治体がありますので、一度ご確認されることをお勧め致します。

画像

あなたのお庭
好きですか?

新築外構・ガーデンリフォーム・外周り
のお悩みを解決致します。

外構・お庭のご相談は随時受け付けております。
ご相談、現場調査、プラン、御見積りまで無料でご利用いただけます。まずはお気軽にお問い合わせ下さい。