施工例へとぶ。

地震には備えていますか?

こんにちは(^。^)  テツヤですっ!

本日は関東地方に住む我々も地震対策をしませんか?
というお話です。

img_0692
こちらのお宅では道路との境界がブロック塀になっていました。
古くもなっていたのでもう少しスッキリさせたいとのご相談があったのですが・・・

img_11831
今回はブロックを高く積むのではなくフェンスと組み合わせる事に
依って見た目もスッキリ仕上がりました。

フェンスを設置する事で程良く敷地内が見渡せ防犯効果もあります。
万が一大地震で塀が倒れてもアルミ製のフェンスは軽量な為、通行人が
大怪我する可能性も下がります。道路を塞いでしまっても撤去が容易です。

微々たる事かもしれませんが、もし貴方のお宅の境界塀が通学路に面していたら・・
来るかもわからない事の為に対策を施すのは無駄というのでしょうか?

阪神・淡路大震災の時には倒れた家屋をブロック塀が支えている写真や
裏山で起きた土砂崩れをブロック塀が食い止めている写真を見た事がありますが
考え方を改めさせられました。
これを機に少しでもエクステリアで地震対策を!と思っていただければ嬉しいです。

そして、今回の東北太平洋沖地震により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
一刻も早い復興をお祈り申し上げます。   頑張ろう  日本!(>_<)

画像

あなたのお庭
好きですか?

新築外構・ガーデンリフォーム・外周り
のお悩みを解決致します。

外構・お庭のご相談は随時受け付けております。
ご相談、現場調査、プラン、御見積りまで無料でご利用いただけます。まずはお気軽にお問い合わせ下さい。