施工例へとぶ。

2017年 家庭菜園⑬ ~支柱立て~


こんにちは、スタッフのイトウです☆

今朝も一番に菜園スペースにいき、ひまわりの状態をチェック。
雑草を抜いて、表面が乾燥している土にたっぷり水をやります。
どの子も太陽のもとますます元気に成長しています

DSCN40121
前回のブログ更新から約2週間が経ちました。日増しに茎の長さが伸び、鉢植えのほうは何と腰の高さほどもあります上の方に伸びるにつれて葉も1枚1枚が大きくしっかりとしています
DSCN4016

茎は直径1センチ以上はあり、太くて丈夫そうなのですが、これからの雨や風に備えて支柱を立てることにしました。

なるべく根を傷つけないように、鉢の端に支柱を立ててコの字型に組んでみます

DSCN4013
こちらの菜園スペースのほうも、個体差があるものの以前枯れてしまった1本を除いてすべて順調に育っています。同じように種をまいても鉢植えのほうがずっと育ちが良いですね。移植したせいなのか、日当たりのせいなのか、ひまわり初心者には分からないですが…
DSCN4020

こちらは、まだ苗が小さいこともあり、茎に添うように1本ずつ支柱を立ててみました。茎や葉を傷つけないように、緑のワイヤーで軽く留めて固定しています。

何か新しいことをする度に無事に大きくなってくれるかドキドキしてしまいます

こうして大切にお花を育ててみると、普段何気なく目にしていたお花も誰かが手入れをしてキレイに咲かせているんだなぁと感慨深くなります

画像

あなたのお庭
好きですか?

新築外構・ガーデンリフォーム・外周り
のお悩みを解決致します。

外構・お庭のご相談は随時受け付けております。
ご相談、現場調査、プラン、御見積りまで無料でご利用いただけます。まずはお気軽にお問い合わせ下さい。