施工例へとぶ。

2017年 家庭菜園⑦ ~再び発芽♪~


こんにちは、スタッフのイトウです☆

なんとなんと…
自作の苗ポットにひまわりの種をまいてから3日。
早くも芽を出し始めました!前回地植えした時よりも
早く発芽したのには驚きです!種の状態や気温など
色々と条件によるのでしょうね

DSCN3911
見えるでしょうか?いくつかの苗ポットの新芽が土の表面を押し上げています。
小石なのか頭を出した芽の先端なのか、ちょっと分かりずづらいので近くで見てみましょう!
DSCN3910
まだ土をかぶっていて、まさに今発芽しました!といった感じですね。
もやしの端についている豆のようにも見えます。今回は鳥のエサにならないよう死守しなくては
DSCN3909
こちらは小さな若葉が開こうとしています。実はこの写真は朝一番に撮ったのですが、お昼にまた見にいくと明らかに大きくなっていたんです!やはり日中に太陽の光を浴びてどんどん成長するんですね。数時間のうちに見てわかるくらい伸びていたことに正直とてもビックリしました
gatag-00003985

その昔、小学校で同じようなことをしていた記憶がよみがえります水をやったり、芽を出した様子を絵に描いたり…懐かしいですね。アサガオだったような気もしますが。。

これからも日々更新していく予定ですので“ひまわりの観察日記”!?、またご覧くださいね

画像

あなたのお庭
好きですか?

新築外構・ガーデンリフォーム・外周り
のお悩みを解決致します。

外構・お庭のご相談は随時受け付けております。
ご相談、現場調査、プラン、御見積りまで無料でご利用いただけます。まずはお気軽にお問い合わせ下さい。