施工例へとぶ。

アルミ柱建てでプチ目隠し ~作業風景~

アルミ角柱建て 1
ブロック・フェンスでの目隠しが少しだけ足りていませんね
アルミ角柱建て 2
柱建てには穴を掘る必要があるので、砂利をどかします。
アルミ角柱建て 3
砂利下の防草シートを切抜き、土を掘ります。
アルミ角柱建て 4
土を掘りました。今回は深さ約30㎝相当をコンクリート根巻にしていきます
アルミ角柱建て 5
目隠し材料となるアルミ角柱です。LIXIL製の木調色になります
アルミ角柱建て 6
押し切り(シャー)という機械でアルミ角柱を切断しますミリ単位の誤差が命取りになる繊細さが求められる瞬間です
アルミ角柱建て 7
切断した様子。今回は2本加工します
アルミ角柱建て 8
柱の上部と下部に隙間材を挟み込み、しっかりと固定する準備です。クランプ(万力)を使用しているので一人でも施工可能です
アルミ角柱建て 9
コンクリに埋まってしまう部分はアングル材をビス止めし、建込み作業中にブレない様にしておきます。
アルミ角柱建て 10
更に埋まってしまう部分にカンザシ(鉄の棒)を通して、強度アップを図ります全体像がコチラ
アルミ角柱建て 11
土を掘った部分に柱を仮建てします。ここでもクランプを使用し、一人でも施工可能にしています。フェンスとの高さ合わせと隙間の均等配置具合も良い感じです
アルミ角柱建て 12
使い終わった道具はその都度片付けて現場をキレイに保ちます。
アルミ角柱建て 13
砂・砂利・セメントを混ぜた骨材に水を混ぜればコンクリートの出来上がりです。これを穴に流し込みます。
アルミ角柱建て 14
コンクリを流し込み、防草シートと砂利を戻せば本日の施工完了です。数日後にクランプ等の養生を外せばOKです。
画像

あなたのお庭
好きですか?

新築外構・ガーデンリフォーム・外周り
のお悩みを解決致します。

外構・お庭のご相談は随時受け付けております。
ご相談、現場調査、プラン、御見積りまで無料でご利用いただけます。まずはお気軽にお問い合わせ下さい。