施工例へとぶ。

2017年 家庭菜園⑭ ~逆転!?~

DSCN40221

こんにちは、スタッフのイトウです☆

苗に支柱を立ててから数日経ちました。太陽をたっぷり浴びて葉が生い茂り、だんだんとひまわり畑らしくなってきたようです

DSCN4027

上の写真からさらに1週間でこの通り中央に立てた目印の黒い支柱もだいぶ隠れてきました。空き缶でつくった苗ポットに収まっていたひまわりがたったひと月でこんなに大きく成長するなんて、ただただビックリです

今日も雑草を抜き、土の表面が湿っていることを確認。茎の根元には液肥をワンプッシュしています

DSCN4026

茎もどんどん太さを増し、しっかりとしてきました。大きいものでは指と同じくらいの太さがあるので、支柱がなくても自立できそうですね!念のため、まだこのままにしておきますが…
DSCN40241

こちらは鉢植えのひまわり。スタートダッシュを決めてあっという間に大きく成長しましたが、ここのところあまり変わっていません。

植え替えをしないほうが成長が良いかもと前回のブログに書いたほどですが、今や菜園スペースのひまわりよりもヒョロっとしてしまっています。

ここまでくると鉢の容量が限界で、根を深く・広く伸ばせないため、これ以上大きくなるのは難しいかもしれませんね

たとえ小さくても、ひまわりの花を無事咲かせてほしいですね

画像

あなたのお庭
好きですか?

新築外構・ガーデンリフォーム・外周り
のお悩みを解決致します。

外構・お庭のご相談は随時受け付けております。
ご相談、現場調査、プラン、御見積りまで無料でご利用いただけます。まずはお気軽にお問い合わせ下さい。